クラール鍼灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.12.05更新

先日の朝、オープン前に患者様よりド~んっgift

立派なglitter3巨大なglitter3白菜glitter3をいただきましたgya

白菜 栄養 盛岡 クラール鍼灸整骨院

受付にある二人掛けの椅子が埋まる位の大きな白菜!

N様、ありがとうございますm(_ _)m

丹精込めて育てられた白菜!ありがたくglitter美味しくglitter(美味しかったですnico)いただきます✨(いただきました笑う

そんな旬なお野菜でもある白菜!改めて栄養素など復習してみましたsun

白菜は95%が水分でできています。

残り5%にビタミンC、カルシウム、マグネシウム(カルシウムの吸収を助ける)、体内の余分な塩分を排出するカリウムなどのミネラル類が含まれています。

そして、白菜には必須ミネラル「モリブデン」が含まれております。

モリブデンは、体内の代謝や有害物質を分解する酵素の成分として身体に必要なミネラルになります。

造血作用があることから「血のミネラル」と言われています。

白菜には4つの効能があります!

①高血圧予防・・・白菜に含まれるカリウムが体内の余分な塩分を排出して、血圧を正常化してくれます。カリウムは煮たりすると水に溶け出すため、食べるときはスープと一緒に飲むことをお薦めいたします!

②便秘・・・マグネシウムは便を柔らかくし、排便を促進させるうた便秘にも効果が期待できます。

③がん予防・・・白菜に含まれる「モリブデン」には発がん性物質(亜硝酸アミン)の吸収と蓄積を防ぐ働きがあります。

④シミ・そばかす予防・・・ビタミンCはメラニン色素の発生を抑えてくれるため、シミ・ソバカスを防いでくれます。

白菜を食べると便秘も解消して、シミソバカスも防げて肌がツルツルになりそうです✨

 

白菜は精進料理では大根や豆腐と並び「養生三宝」と呼ばれて重宝されています。

中国医学でも、4つの効能があるとされております。

①熱のぼせを取る ②咳止め ③胃腸の働きを促進 ④解毒作用

特に、風邪を引いたあとの咳止めには効果を発揮します。

 

そして甘みが強いのに、白菜のカロリーは100gあたり14キロカロリーと非常に低カロリーgya

 

白菜を料理すると、栄養も取れて、低カロリーで万能野菜ですnote

 

鍋といったら、白菜が外せません!個人的には白菜と豚肉のミルフィーユ鍋が大好きですnote

患者様よりいただきました白菜、まだまだ大量に残っておりますので、どう料理してやろう!?(妻にリクエストしてしまうのですが、、、汗

皆様も是非、寒い日には温かい鍋に白菜を入れ美味しく元気に、この寒い冬を乗り切りましょう!!

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

Facebookブログ
TEL:019-618-7802 お問い合わせはこちら