クラール鍼灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.06.11更新

おはようございますnico

今回から時々ですが症例ブログをのせてみようかと思います。

〇〇のような症状には、〇〇の手技や鍼灸を用い、〇〇のように改善しましたnote2というような実際に来院された患者様に対しての治療等をなるべく分かりやすくお伝えできればと思います!

よろしければご覧くださいませnico

 

今回は首と肩の痛み編です!

医療系のお仕事をされている30代女性が、首肩の痛みの為、盛岡中心方面から、知人の紹介で来院されました。

主訴は頸部痛ですが、肩を回すとクリック音を伴った痛みをうったえます。

頸部の伸展を指示しますと頭だけで上を向き胴体の背骨がほとんど動きません。

徒手検査、問診などから、骨盤の後傾の影響と腕の筋の使い過ぎによる頸部と肩の痛みと判断し治療を開始しました。

問診では、頸部の後屈と側屈で首が痛いと言うお話でしたが首の筋へのアプローチではなく手首掌背屈での腕橈骨筋から上腕2頭筋のリリースで頸部の痛みの軽減が得られました。

骨盤の前傾をサポートしながらの頸部伸展運動も行いさらに痛みは軽くなりました。

治療後は胸が広がり前方に下がっていた頭が後方に戻り猫背の改善もありました。

普段から仕事での負荷が強いため複数回の通院が必要と思われますが継続して通院されるそうです。

長い間、首の痛みに苦しんでいる方、クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいておりますnico

お悩み等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませm(_ _)m

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

Facebookブログ
TEL:019-618-7802 お問い合わせはこちら