クラール鍼灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.08.31更新

明日から9月ですね。

ついこの前まで猛暑を感じていましたが、今日の盛岡市の最高気温は19℃gan一応、、、8月だというのに20℃を下回り、非常に寒い日となりました汗

季節の変わり目は、自律神経の乱れから体調不良を引き起こしやすくなります。

今日は普段、保険診療の際の電療コーナーに設置してあります、お薦めのツボglitterより、、、

自律神経を整え、かつ凄~くお手軽に、出来るツボglitter

その名も「労宮」

盛岡市の整骨院 クラール鍼灸整骨院 お薦めのツボ

親指の腹でゆっくりと押し込む動作に合わせて、息を吐きます。この動作を、左右それぞれじっくり5回ずつ繰り返します。

ぜひリラックスしながら、押してみてくださいglitter

 

もちろん、クラール鍼灸整骨院に来て鍼や灸などで調整するのもお薦めいたしますnico

 

それでは皆様、体調管理だけはお気をつけてtiger

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.30更新

こんにちは。田口です。

 

今日はトリガーポイントの話はお休みして

 

毎日の食事について。

 

料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」読まれた方はいらっしゃいますか?

 

「一汁三菜」作るって結構大変だよね。そんな毎日豪華にしなくてよいからさ。

 

ごはんとみそ汁を作り、みそ汁を具だくさんにすればそれで充分です。

 

そんなに頑張らなくてよいですよ。ということらしいです。

 

ちょっと思想的な内容かも。

 

日々の生活に疲れてしまっているお母さんに向けた言葉です。

 

普段からそんなに豪華な食事を作ることはないのですが

 

ただなんでも入れていい具だくさんの御味噌汁という言葉が気になっていて色々試しています。

 

きゅうりと油揚げはとても合いました。竹輪とキャベツもよかったです。 


後はジャガイモ大量に入れてみたり玉ねぎもとにかく大量に入れます。

 

大量の野菜がだしになって普通の量で作っていた時よりおいしく感じます。

 

田口がチャレンジした具材はトマトとチーズです。美味しかったですよ。

 

栄養価的にも様々入れることができるのでバランスをとるのも難しくないようです。 


好きな人はいいのです。いろいろ作ればよい。 


でも食事を作る事がめんどくさいと感じるのは当たり前

 

大変なことなのですから。どんどん楽すればいいと思いました。 


一汁一菜お勧めです。

 

次回は粉だしについて書こうかな、、、

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へnico

 

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.29更新

こんにちはnico

昨日患者様より大量の「じゃがいも」をいただきましたglitter

クラール鍼灸整骨院 じゃがいも 健康

採れたてのじゃがいもglitter

ありがとうございますglitter

スタッフ皆で分け合って美味しくいただきます♪

じゃがいもはとても栄養があって昔から重宝されてきましたが、じゃがいもを食べることによって防げる病気があったり、じゃがいもを使った民間療法なども存在します。

じゃがいもに含まれる栄養成分をフルに生かさなければもったいないですね。

と、いうことでご存知の方も多いかと思われますが、今日はおさらいです♪

じゃがいもには

□ビタミンC

じゃがいもには豊富なビタミンCが含まれております。

ビタミンCが肌のコラーゲンの生成を助け、シミ やソバカスの予防や改善に役立ちます。

ビタミンCの効果はこればかりではありません。年齢と共に衰えてくる血管や神経を強くしてくれる働きがありますので、結果、老化防止につながります。

□カリウム

じゃがいもにはビタミンCと並んで、カリウムも豊富に含まれています。このカリウムが体にもたらす効果がたくさんあります。

①高血圧・動脈硬化・・・カリウムは、血液の中の塩分を体外に出す作用を持つので、体の中の塩分のバランスをとり高血圧や動脈硬化の予防になるのです。

②むくみの予防・・・むくみの原因として、水分代謝の低下や塩分の摂りすぎが挙げられますが、腎臓の働きが弱ってきてもむくみの症状が出てきます。体外に塩分を出してくれる働きのあるじゃがいもを食べることにより、むくみの予防・改善になるのです。

③糖尿病・・・糖尿病や心臓の働きの低下、不整脈はカリウムが不足することにより起こります。カリウムは、どんな調理法を用いても破壊されることはありませんので、煮込んだりスープなどにしてカリウムを積極的に摂取しましょう♪もちろん糖尿病の症状にも効果的です。

□痛風の予防

じゃがいもは、アルカリ性の野菜です。アルカリ性の食べ物は血液や尿が酸化してしまうのを防ぎます。血中の尿酸増加を防ぐため、痛風、壊血病、くる病などの病気の予防になります。肉類や魚類、乳製品の付け合わせとしてとても良い野菜となります。

□疲労回復・イライラ防止

じゃがいもに含まれるパントテン酸で疲れやイライラの防止をすることができます。

パントテン酸が不足すると、立っていてもすぐに疲れて椅子に座りたくなってしまったり、睡魔が襲ってきたりするのです。イライラもカルシウム不足ばかりではなく、パントテン酸の不足でも起こるのです。

□ダイエット効果

じゃがいものエネルギー量はご飯の半分しかありません。栄養が豊富でカロリーも低いじゃがいもは、満腹感を味わえる上に太りづらいという効果があります。

最近少し太ってきたな……そう思ったら、ご飯の代わりにじゃがいもを食べるといいかもしれません。

 

そして「じゃがいも」を使った民間療法もあります。薬を使わないので安心して行えます。少しだけご紹介です。

□胃腸

じゃがいもには胃腸にも良い働きをしてくれます。食物繊維が豊富なので、便秘にはもちろん、胃や腸にも効果的に働いてくれます。

じゃがいもをすり下ろし、さらしなどで絞って土鍋に入れて火にかけます。真っ黒になるまで火にかけて、焦げたカスを粉になるまですり鉢で潰します。

小さじ1杯を1日1回飲むと、胃や十二指腸のカイヨウに効果があります。

□湿布の代わり

じゃがいものすり下ろした物を冷湿布や温湿布の代わりに使うことができます。

やけどには生のじゃがいもをすり下ろして、やけど部分に厚めに塗ってガーゼを当てます。

ねんざや打ち身にはじゃがいもをすり下ろした物と同量の小麦粉を入れて練り、ガーゼに厚めに塗ってねんざや打ち身の場所に当てます。

筋肉のこわばりには温めて使います。

とびひや皮膚炎にはじゃがいものすり下ろし汁を直接塗ります。

 

と、万能な「じゃがいも」ちょっと健康を意識しながらいただこうかと思います♪

皆様もどうぞ楽しく「じゃがいも」をいただきましょう♪

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へnico

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.28更新

こんにちはnico

姉妹店 プライベート脱毛サロンsalon de curar【サロン・ド・クラール】から9月キャンペーンのお知らせです♪

8月もあと4日…汗 早いですね〜
お盆頃から涼しくなり、もう秋⁈なんてお天気でしたが、ここ最近は突然の残暑☀️、不安定なお天気が続きそうですね汗

先日も朝から晴れていたので、はりきって洗濯物を外に出したら、見事に雨rainで全滅でした…gan

そして、雨の後の蒸し暑さ汗

まだまだ手足を出す機会は続きそうなので、

9月キャンペーンは、イイトコどりglitterセットにしてみました❣️

サロン・ド・クラール クラール鍼灸整骨院 9月 キャンペーン

秋とはいえ、まだ暑くなって手足を出したくなることも!

そんな時のために、salon de curar で脱毛試してみませんか?

9月中であれば、2回目もキャンペーン料金でお受け頂けます❗️

ご予約、お待ちしております笑う

ご予約・お問い合わせは
プライベート脱毛サロン salon de curar 【サロン・ド・クラール】
019-619-9303
施術中等で電話対応出来ないことがあります。
留守番電話にお名前・ご用件を残していただければ、折り返しご連絡させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 

http://salondecurar.jp/

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.26更新

こんにちはnico

ここ最近の盛岡は涼しく、もう秋か~って思っていた今日この頃、、、

昨日あたりから、夏の暑さが戻ってきましたね汗

水分はしっかり摂っていますか?

摂っているつもりでも、多くの方は水分補給が足りていないことがあります。

人は常温(約15度)で安静時に、約1~2ℓの水分が出て行ってる形になります。

成人は安静時でも一日200ml~400mlの汗をかきますが、最大発汗時だと一時間で2~3L、一日で10L以上の汗をかくこともあるんです。

べたべたになるから汗をかきたくないという方もいますが実は汗をかいて汗で体温を調節してあげないと、大変なことに!!

どうなるかというと、もし、汗が出ないと動けなくなってしまいます。

体重60㎏の人がランニングしたとします。もし仮に汗が出なかったとすると、1分間に0.1℃ずつ体温が上昇して、約30分で体温が40℃になってしまう計算になるんです汗

人間の身体にとって汗をかくという事は命を守るという事。

しっかりと水分補給して命を守りましょう。

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.25更新

こんにちはnico

先日、運転免許証の更新に行ってきました小笠原です!

久しぶりの講習、毎度改めて車を運転する責任を痛感させられますね。

 

お盆が過ぎてから日照時間がだいぶ短かくなってきました。

毎年この時期が来ると何となく切なくなってくるのは僕だけでしょうか、、、

薄暗い夕方の帰宅時や夜間の運転など日中に比べ危険が増します。

特に危険なのが交通事故ではないでしょうか。


自動車・自転車は早めのライト点灯、歩行者も明るい服装でお互いに気を付けていきたいですね。

車のヘッドライトの照射距離はロービームで前方約40メートル、ハイビームで前方約100メートル先を照らします。

今、夜間運転で対向車や先行車が無い場合は基本ハイビームで走行を推進してるんですね。

私自身も毎日自動車で通勤していて途中真っ暗な道路も通行しますので気を付けたいと思います。

車同士の事故、自転車、歩行者を巻き込んだ事故は誰しもが不幸になります。

ちょっとした気遣いで不幸を防げるのであればハイビームとロービームを上手く使い分けて安全運転に励みたいと思います。

 

もし万が一交通事故にてケガに遭われてしまったら、クラール鍼灸整骨院では痛みの治療から保険に関する相談まで、交通事故治療における全てのサポートを行っております。

当院では、受傷後、発生する様々な症状に対して、しっかり患部を触れ、最新の医療器を用い、痛みを取り、早期改善を目指します。

在籍するスタッフは国家資格の柔道整復師、鍼灸師、按摩師、薬剤師、医療系専門学校の非常勤講師がおり、様々な視点より、お体を楽にするお手伝いができます。

クラール鍼灸整骨院 交通事故 ムチウチ症状 病院 治療

下記ページに交通事故治療についてまとめておりますので、参考にしていただけましたら幸いです。

http://www.curar-morioka.net/traffic_accident/

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

 

 

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.25更新

こんにちはnico

今年も盛岡市肴町アーケード内にて「盛岡フラッグアート展」が始まります♪

 

盛岡フラッグアート展とは

横幅200センチ縦幅285センチのシーツに描いた絵を肴町にあるアーケードの梁に吊るして鑑賞する芸術のカオリかぐわしいアートイベントです!

毎年10月くらいになるとアーケードに大きい旗がはためきます!

クラール鍼灸整骨院 盛岡 フラッグアート

※盛岡フラッグアート展http://flagart.sakanacho.com/より

オープニングは9月30日(土)からなのですが、明日8月26日(土)10:00より第一回目のフラッグアート作成イベントが行われます♪

おそらくクラールの前辺りで行われるかと思います。

もし!明日の予定がまだ未定!という方がいらっしゃいましたら、大きいキャンパスに大きい絵を描いてみませんか~nico

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.24更新

こんにちはnico

今日は凄い雨が、、、ちょうど帰りの時間に重なりそうで、、、皆様、どうぞお気をつけくださいませ。

 

今日は、今までになかった、まったく新しい眼筋のトレーニング「アイトレ」のご案内です♪

 

クラール鍼灸整骨院に「アイトレ」を導入し早1年半!様々な眼のお悩みを抱えた方のお手伝いをさせていただいております。

 

肩こりをはじめとする心身の不調は、実は目の疲れが起因となっていることも少なくありません。

これらの症状は何らかの手を打つか、生活の変化がない限り自然に治ることはないと言われています。

さらに不調が目の疲れをさらに悪化させるという悪循環に陥ることもあるため、疲れを感じたら早めに対策することをおすすめしますクラール鍼灸整骨院 眼精疲労 眼の疲れ

ヘッドホン型のアイトレをコメカミあたりに取り付け、30分間施術を受けます。

アイトレの機械より特殊な電気が出ており、眼筋や周辺の筋肉に対しピンポイントでアプローチすることにより、トレーニング効果を得られます♪

リラックスした状態で受けられますので、慣れた方は30分間熟睡する方も笑う

アイトレは特に「眼の疲れ」をお持ちの方より支持を得ております。

初回の方に限りキャンペーンglitterも行っておりますので、是非お気軽にお試し下さいませm(_ _)m

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

 

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.22更新

こんにちはnico

今日は交通事故についてです。

クラール鍼灸整骨院には普段よりたくさんの交通事故患者様が通院されています。

もちろん症状は事故の状況にもよりますが様々です。

ただ多くの交通事故患者様がおっしゃられるのが治療開始1~2か月後ぐらいに「最初と違うところが痛い。」「治ったと思ったのにまた痛くなってきた。」です。

そうなんです。人間は脳で痛みのコントロールをしており、1番つらい所、もしくは2番目ぐらいの痛みしか感じないんです。

それが治れば次に次にといった形で痛みが出てきます。

という事を知識の一つとして知っていただいていれば何かあった時に不安にならずに済みます。

不安なことがあればいつでも相談して頂ければと思います。

交通事故のことお身体に関してのこと専門家の我々に任せて下さい。

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

2017.08.21更新


本日は9月度のメディカルヨガ教室のお知らせです

9月9日(土) 14:00~15:30
「筋膜リリースヨガ」

9月度 メディカルヨガ教室 クラール鍼灸整骨院
テニスボールや棒を使って、偏った筋膜を解放していく、「筋膜リリースヨガ」です。

全身くまなくほぐしていくので、その場で効果を感じられます。

​ご自宅でもできる方法をお伝えしておりますので、日常生活に取り入れられます。


こんな方に最適です!

★カラダがかたくてヨガとは無縁と思っていた方

★ヨガでカラダを痛めてしまった方

★カラダのラインを整えたい方

​★肩こり・腰痛を改善したい方

難しい動きは一切ありません。

誰でもできるリラクゼーションヨガです。

血行が良くなり、

慢性的な肩こりや膝痛改善などにも効果的です。

理想のボディをデザインする、筋膜リリースヨガ✨

是非、お気軽にご参加下さい♪

ご予約受付中です♬

 

肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

投稿者: クラ―ル鍼灸整骨院@盛岡市

前へ
Facebookブログ
TEL:019-618-7802 お問い合わせはこちら