ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【症例】腰を反らすことができない腰痛 猫…
2018.06.12

【症例】腰を反らすことができない腰痛 猫背

こんにちはnico

症例ブログ、本日は腰痛に関してです!

肉体労働それもかなりの重量物を持ち上げるお仕事をされている40代男性が、腰部の痛みのため当院が仕事場の近くにあるということで来院されました。

主訴は腰部の痛みで腰部伸展(反らす)不能でした。

伸展の際に膝屈曲で代償動作行います。

猫背もひどく斜角筋(首と肩の間あたりの筋肉)を触れると強い圧痛を訴えます。

頸部の伸展を指示しますと頭だけで上を向き背骨がほとんど動きません。

徒手検査、問診などから、立位での持ち上げ動作での臀部と太もも裏の筋の過度の使用による筋筋膜性の腰痛であると判断し施術を開始しました。

骨盤の後傾強く伸ばす動作を体が忘れているようです。

中殿筋、小殿筋、梨状筋(お尻の筋肉)を緩めながらのハムストリング(太ももの裏)硬結のリリースで腰部伸展可能となりました。

しかし依然として痛みが残りますので頸部斜角筋のリリースと内転筋の施療行なったところ痛み半減しました。

腕の筋の使い過ぎによるアナトミートレインで言うアームラインの影響もありましたので、次回以降腕の施術も行うことお伝えし1回目の施術終了いたしました。

腰痛に長く苦しんでいる方で腕の酷使が”痛みの始まり”になっている方かなりの数いらっしゃいます。

長時間のPC作業でも腕の酷使となりギックリを起こす方いらっしゃいます。

仕事で腕を酷使する方長時間PC作業をする方で腰痛をお持ちの方、クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

 

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいておりますnico

お悩み等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませm(_ _)m

 

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みから美容のお悩みまで♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

expand_less
本院 019-618-7802 矢巾院 050-8883-3050