ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【症例】腰痛、靴下を履こうとすると骨盤上…
2018.06.26

【症例】腰痛、靴下を履こうとすると骨盤上​部から背骨の付け根が強く痛む。

こんにちはnico

本日は腰痛についてです。

 

40代女性、事務のお仕事をされている方が草取り作業の最中に腰を痛めて来院されました。

立った状態で腰を反らすと背骨の付け根と骨盤の右上が強く痛みます。前屈後屈とも動作制限ありました。座った状態で靴下を履こうとすると腰を反らしたときと同じ場所が痛みます。

 

触診、問診、動診にて

①内転筋、腸腰筋の硬結(トリガーポイント)の関連痛

②草を引き抜く動作で腕から背部が強く緊張したこと

③通常の座り仕事(PC作業)による前傾姿勢

が原因と判断し施療開始しました。

1回目は全体調整をおこない殿筋の緊張、腹部の緊張を取りました。(腰方形筋圧痛強)立位の腰反らしがやや改善。

2回目、仰向けで右前腕から背部へのリリース、内転筋、大腰筋のリリースを行ないました。立位での動作痛半減。座った状態での腿を挙げる動作はまだ痛みが残りました。

3~5回目、座位でのアームラインの調整とうつ伏せでの腰部回旋調整 殿筋のリリース

6回目 横に寝て内腿からふくらはぎの内側の筋膜リリース 靴下を履く動きの痛みほぼなくなりました。

次回以降、姿勢調整から運動指導を行うこと提案し継続して通院いただくことになりました。

 

家の仕事の中でも草取りや車庫の掃除などたまにしかやらない仕事は身体が慣れていないことからけがや強い痛みを引き起こす事があります。

普段やらない運動をするくらいに考えて準備運動が必要です(⌒∇⌒)

久しぶりの草取りやお掃除の無理な姿勢で肩首や腰の強い痛みが出てしまった方

クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

※症例報告の内容については個別性がある事を考慮してお読みください。

 全ての痛みが同じような経過をたどるわけではありません。

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいております。

 

お悩み等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませm(_ _)m

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

expand_less
本院 019-618-7802 矢巾院 050-8883-3050