ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【症例】首の痛み、自動車運転で振り返った…
2018.08.03

【症例】首の痛み、自動車運転で振り返った​際に痛みが出て首が固まりました。

こんにちはnico

 

本日の症例ブログは首の痛みについてです。

首が動かなくなり強い痛みが出ている30代女性が来院されました。自動車運転をしていて後方確認した際に鋭い痛みが出て動かなくなったそうです。

 

この方は現在乳幼児の子育て中で毎日長時間左腕で抱っこしている状態だそうです。お仕事はデスクワークPC作業です。

子育て中の抱っこで腱鞘炎やぎっくり腰起こすお母さん良くいらっしゃいます。

この方も左腕に常に力を入れ緊張させていたため筋が緊張し(血行不良)になりさらに車のエアコンで冷やされ振り返り動作で寝違え様の症状を起こされました。

 

夏期になって来院される方のかなりの割合で冷房で体を冷やされている事見受けられます。扇風機の風もそうです。

前回書いた文、もう一度書きますね。

 

※エアコンは恐怖です。皮膚を風で冷やされたときの筋肉の緊張は思いのほか強く重い症状、動かせない耐えられないほどの痛みを出す場合があります。

 

触診、問診、動診にて

①抱っこやエアコンで冷やされて硬くなった筋が不意の振り返り動作で急激に収縮した事

②強い猫背姿勢、仕事、子育てから。

③後頭下筋、僧帽筋、肩甲挙筋、肩甲下筋の硬結(TP)

以上を踏まえ施術行いました。

 

座ったままの状態で3軸を整えていきます。この方は前傾、右側屈、右回旋で頸部が緩みます。そのままを維持していただいて深呼吸です。

グーを握ってもらい力を抜く運動を繰り返します。楽な姿勢を取って力を入れたり呼吸をしたり、楽な姿勢を思いだしてもらう。すると頸部、背部、腕の緊張が緩んでいきます。

脳に楽な姿勢ですよ~と信号を入れる方法だと認識しています。

次に斜角筋と僧帽筋、三角筋と後背筋を同時に押圧しながら首を左に回していただきます。強く痛みが出ている後頭下筋をまわりから圧力を下げるイメージで押していきます。

後頭下筋と僧帽筋に手を移しさらに左回旋します。この時点で左の可動域が改善されます。次に痛みの残る後屈動作を取っていきます。

頸椎7番の際の硬結を両親指で鎖骨の下部を人差し指と中指で引っかけ繰り返し後屈していただきます。最後におでこを触り後頭下筋に触れ楽な方向に動かします。

後屈、左回旋動かせるようになりました。

最後に肩甲下筋のリリースを行いました。痛みが少し残ったので次回来院の指導をし施術終了です。

子育て中とのこともあり時間が取れるかどうか心配されていました。

※クラール鍼灸整骨院ではベビーベットのご用意しております。小さいお子様がいて来院できない方はご連絡ください。

エアコンで冷やされて寝違えを起こされた方、腰痛を起こされた方。肩が動かなくなった方

クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

 

※症例報告の内容については個別性がある事を考慮してお読みください。

 全ての痛みが同じような経過をたどるわけではありません。

 

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいております。

お身体の痛み・歪み等のお悩み、美容のお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませm(_ _)m

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

expand_less
本院 019-618-7802 矢巾院 050-8883-3050