ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【症例】 腰の痛み 背骨の付け根と股関節…
2018.07.06

【症例】 腰の痛み 背骨の付け根と股関節の不快な痛み

こんにちはnico

本日の症例ブログは腰痛についてです。

 

デスクワークをされている40代女性が来院されました。

寝て起きると毎朝腰の右下部背骨の付け根に強い痛みがあり

同様に右の腹部から股関節にかけて不快感を伴う痛みがあるそうです。

日中に痛みは軽減し動作での痛みは特に強くないそうです。

来院時には股関節の不快な痛みも出ていました。

 

最初に内科的な疾患を疑い今日の施術を受けても効果が無かった場合は病院に行かれることをお勧めしました。

夜間痛や朝方の痛みを繰り返す方には内科の受診をお勧めすることがあります。

病院の検査でなければわからない事があるということです。

 

触診、問診、動診にて

①左側屈、左回旋の身体の傾き 背骨の中央部に硬さ 肩にも痛み有り

②腸腰筋(腹部の身体を支える筋の硬結(トリガーポイント)

③長時間の座位による疲労

④太もも外側の緊張(消化器官の負担)

以上を踏まえ施術行いました。

 

うつ伏せになっていただき機能姿勢を取り(楽な姿勢)この方は左側屈、左回旋と右腕の挙上(ばんざい)で体が緩みます。

背骨を揺らしながら硬さを取っていきます。

同時に痛みの出ていた右肩も触れていきます。

硬さが取れていくにしたがって肩の痛みも取れていきます。

身体のバランスが崩れると上位の筋に張りが出ます。

腰回りや足の筋量が上位の腕や肩の筋より大きい為起こる現象なのかと思います。

上半身が緩んだ段階で仰向けになっていただき腹部の大腰筋を緩めます。

膝と股関節を曲げた状態で大腰筋の硬結に触れ腰椎を背中側から触れ両手で揺らすように緩めていきます。

太もも外側の大腿筋膜張筋も腹部の緊張に関与しますので同様に緩めていきます。

1回目はここで終了しました。

不快な痛みは消失し次回痛みが戻りがあるか確認です。

 

朝起きた時の腰部や股関節の不快な痛みに悩まれている方

クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

※症例報告の内容については個別性がある事を考慮してお読みください。

 全ての痛みが同じような経過をたどるわけではありません。

 

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいております。

お身体の痛み・歪み等のお悩み、美容のお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませm(_ _)m

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

expand_less
本院 019-618-7802 矢巾院 050-8883-3050